新刊:酒井朗『教育臨床社会学の可能性』勁草書房
- 作者: 酒井朗
- 出版社/メーカー: 勁草書房
- 発売日: 2014/06/30
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る
http://www.keisoshobo.co.jp/book/b177746.html
目次
はじめに
序章 臨床への注目──臨床教育学と教育臨床社会学
1 実践的指導力の涵養
2 実践性と臨床
3 臨床の視点が教育社会学に問いかけたもの
4 本書の構成
第Ⅰ部 教育学、教育社会学における臨床
第一章 教育学における臨床の含意
1 臨床教育学の創設
2 臨床心理学的臨床教育学の構想
3 解釈学的臨床教育学の貢献と残された課題
4 教育学における臨床の含意
第二章 教育臨床社会学の方法論
1 教育臨床社会学が対象とする領域
2 教育臨床社会学の多様なアプローチ
3 エスノグラフィーの可能性
4 エスノグラフィーは問題の対処にどう貢献するか
5 社会構成主義からのアプローチ
6 アクションリサーチの可能性と課題
7 三つの方法論の関係と基礎的なデータ収集の重要性
第Ⅱ部 学校不適応の教育臨床社会学
第三章 不登校の支援ネットワークの綻び
1 不登校問題への接近
2 P区における支援ネットワーク
3 自治体による違い
4 どこにもつながっていない生徒
5 具体的な取り組みの提案
第四章 学校に行かない子ども
1 支援から落ちこぼれる子ども
2 無視できない脱落型不登校
3 支援体制の整備
4 問題理解の抜本的変更による支援の拡充
5 以前から存在した脱落型不登校
6 一九九〇年代の不登校対策──学校不適応対策調査研究協力者会議報告を読み直す
7 Truancy──イギリスにおける長期欠席者の捉え
8 問題の新たな捉えと支援の再構築──「学校に行かない子ども」
第五章 移行の危機と学校段階間の連携
1 移行の危機への関心の高まり
2 中一ギャップと小一プロブレム
3 小学校入学時の不適応問題
4 六〇年間固定されてきた六─三─三制
5 学校を単位とした方法的社会化と再社会化における危機
6 連携・接続の課題の設定
第六章 幼小の教員との対話──相互の省察過程
1 幼小連携のアクションリサーチ
2 カリキュラム観の差異
3 ビデオカンファレンス
4 対話における研究者の役割とそこでの気づき
5 終わりに─書記としての研究者
第Ⅲ部 「指導の文化」再考
第七章 教師の多忙とメンタルヘルスの悪化──二〇年間の変化
1 指導の文化
2 指導の文化の下での教師の多忙
3 管理教育批判や学校の荒れに対する反省の中で
4 二〇〇〇年代以降の教師の職務状況
5 指導の文化の進展と外部からの評価
6 多忙化とメンタルヘルスの悪化の社会的背景
7 学校教育の見直しと教職の職務状況の改善
第八章 児童生徒理解を問い直す
1 心の理解としての児童生徒理解
2 カウンセリング・マインドの登場
3 ガイダンス運動における児童生徒理解
4 一九六〇年代の児童生徒理解
5 一九七〇年代以降の児童生徒理解
6 社会学的視点の重要性
第九章 子どもという捉え──学校を単位とした社会化プログラムの見直し
1 子どもとしての年少者
2 学校化社会における年少者へのまなざし
3 年少者の捉えの変更への要請
4 子どもという捉えへの批判
5 子どもという捉えの必要性
6 まとめ
終章 教育現場と研究の関係を問い直す
1 教育臨床社会学に課された二つの課題
2 臨床の含意と臨床の学の立ち位置
3 批判を介した規範性
4 教育の現場の特性
5 三つのレベルの現場
6 各レベルの現場とのコミュニケーション
7 組織間の分断と心理学的理解の浸透
8 実践性への期待に向き合う
あとがき
参考文献
事項索引
人名索引
本書を書く上で元となった論文
【関連書】
進学支援の教育臨床社会学―商業高校におけるアクションリサーチ
- 作者: 酒井朗
- 出版社/メーカー: 勁草書房
- 発売日: 2007/03/20
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 11回
- この商品を含むブログ (5件) を見る
保幼小連携の原理と実践: 移行期の子どもへの支援 (双書 新しい保育の創造)
- 作者: 酒井朗,横井紘子
- 出版社/メーカー: ミネルヴァ書房
- 発売日: 2011/08/20
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
学校臨床社会学―教育問題の解明と解決のために (ワードマップ)
- 作者: 今津孝次郎
- 出版社/メーカー: 新曜社
- 発売日: 2012/04/01
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
- 作者: 酒井朗
- 出版社/メーカー: 放送大学教育振興会
- 発売日: 2007/03
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (2件) を見る
学校臨床社会学―「教育問題」をどう考えるか (放送大学大学院教材)
- 作者: 苅谷剛彦,志水宏吉
- 出版社/メーカー: 放送大学教育振興会
- 発売日: 2003/04
- メディア: 単行本
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (1件) を見る