『おそい・はやい・ひくい・たかい』No.99

岡崎勝さん編集

http://www.japama.jp/cgi-bin/detail.cgi?data_id=400

2017年11月25日刊行 

おそい・はやい・ひくい・たかい
A5/144頁/本体価格1,200円/ISBN978-4-88049-599-6
◆No.99/特集



処方の原則は? 使用期間は? 発達障害 大人が変われば「薬」はいらない!?




No.99
Contents

特集
処方の原則は? 使用期間は?
発達障害
大人が変われば「薬」はいらない!?

8
漫画

迷う、悩む、学校へ通うために……
うちの子は、どうしたらいいの?
イラストレーター みやこ小路


10
読者の声
薬を使えばよくなる!?
診断に疑問も……


13
大人にとって「便利なもの」だから……
―学校と医療がつながる理由
フリーライター 嶋田和子


21
【ちら読みOK! この項目(p21〜24)をこちらで読むことができます】
相談が圧倒的に多くなりました
―足かけ四五年の乳幼児相談の現場から

心理カウンセラー 内田良子


学校・先生は、薬をどう感じている?

28
(1)担任の立場から
「おちつきがない」子どもと向きあうときに
小学校教員・本誌編集人 岡崎 勝


33
(2)養護教員の立場から
担任や保護者が「効果あり」と感じていても……
養護教員 内田恵理

精神科のお医者さんに聞くQ&A


40
Q1 どんなとき、薬で治療するの?
A 症状がくり返し現れ、本人が苦痛に感じるときに
児童精神科医 山登敬之


45
発達障害に使われるおもな薬
監修 児童精神科医 山登敬之


46
Q2 薬の影響はあるの? 副作用は?
A 長期使用のリスクは未知。なかには幻覚・妄想などの副作用も
児童精神科医 清水 誠


52
Q3 薬に「依存」するとき、将来は……?
A 一概に「薬はダメ」というのではなく
精神科医 松本俊彦


「学校・医療者・薬」でトラブりそうな
ときの処方箋
60
(1)就学時健診で指摘された、特別支援をすすめられたとき支援側はどうすればよいかを発信して
答える人 小児科医・児童精神科医 淺野ありさ


64
(2)教育相談、医療機関の受診をすすめられたとき
誰のために相談、受診するかを考えて
答える人 小学校教員 大和俊広


68
(3)特別支援学級・通級の注意点
学級を移すのは最終手段
答える人 元小学校教員 三輪義信


72
(4)専門家・医者に頼りたいと思ったとき
専門家への相談は、かえってマイナスになる可能性も
答える人 小児科医 山田 真


77
【ちら読みOK! この項目(p77〜79)をこちらで読むことができます】

特集のおわりに
もう少し、学校生活の過ごし方を工夫しませんか!
小学校教員 岡崎 勝



連載
81
小学生娘の母・みやこ小路のひとコマ劇場(9)
小3に初めてひとりでおつかいを頼んだ日
イラストレーター みやこ小路


82
男親〈父・祖父・近所のおじさん〉の社会学(9)
政治にどう反応するか―親の損得勘定による弊害
社会学者 宮台真司


90
アニメをこんなふうに観てみると(9)
トイ・ストーリー』で気づく大事にされる権利
児童文化研究者 村瀬 学


97
岡崎編集人のズバッといってみたりして(20)
親の教育史――(1)
いまの親たちは、どう教育されたか?
小学校教員 岡崎 勝


102
障害のある子は、普通学級に行けないの?(26)
面談での加点による「選考の特例」
小児科医 山田 真


108
ohaの本棚
『批判的スポーツ社会学の論理 その神話と犯罪性をつく』
(影山 健著、自由すぽーつ研究所編)
読んだ人 小学校教員 岡崎勝


109
創刊のことば


110
編集後記


111
次号予告


112
み・ん・な・の声


114
Oha編集部から


115
ジャパマ講演・イベント情報


116
募集します!


118
「ち・お」「お・は」を読む会リスト


120
[アピール]原発のない日本を


122
インフォメーション
ジャパンマシニスト
各種お問いあわせ先


123
『おそい・はやい』バックナンバー常備店


128
追悼 毛利子来さん


【関連文献】

批判的スポーツ社会学の論理 ―その神話と犯罪性をつく

批判的スポーツ社会学の論理 ―その神話と犯罪性をつく

みんなでトロプス―敗者のないゲーム入門

みんなでトロプス―敗者のないゲーム入門